神戸に来てからというもの、僕はまったく
靴を買っていない。
今まで無駄にたくさんの靴を持っていたこ
ともあり、そのストックでまかなってきた。
そもそも、僕は靴を買ったはいいが履かな
いということがよくある。あ、これいい。
お、これもいい。などと安い靴を買いあさ
ってはさして履くこともなくためていく。
しかし、そうやってたまっていた靴がここ
にきて役立っている。

しかし、ヘビーローテーションされる靴は
、1足また1足と履き潰れ、気がつけばたく
さんあったストック的靴もついになくなっ
てしまった。

仕事用、私事用とともに限界に来ている。
ちなみにすでに「雨の日に履ける靴」とい
うのがなくなってしまった。由々しき事態。

というわけで、先日新しい靴を買ってみた。
実に3年ぶりの靴購入。

本当は、仕事でも私事でも使えてリーズナ
ブルなお靴を買わなきゃいけないわん。お
ほほ。だなんて思いでかけたのだけれども、
気がつけば安いだけで、仕事でも私事でも
使えない非常に役に立たない靴を買ってし
まっていた。

僕は基本的に靴は黒か白しか買わない。圧
倒的に黒が多い。靴のカラーに関しては浮
気性じゃない。結構ハッキリしているのだ。

今回、いつものように黒を買おうかと思っ
たのだけれども、黒が在庫切れで「これし
ゃーない」と白を買った。白すぎるほど徹
底した白い靴。安物のラバーソールに意味
のないウイングチップ。お手ごろ価格にて
購入。まあ、こんなもんだろ。履き心地は
ムーンスターの体育館シューズのほうがま
しなぐらいだが、しゃーない。

たまーに白が欲しくなって買ったりするの
だけれども、今回のテーマは「仕事と私事
兼用」がテーマ。だもんで仕事で白い靴っ
つーのは履きにくいかなぁなんて思いなが
らも「まあ、しゃーないか。黒があるとき
にまた黒も買えばいいんだし」とブーイン
グ受けそうな理由で納得して購入した。

それから。

買ってみたもののなんか真っ白すぎて履き
づれーなーなんて思いぐにゃりぐにゃりと
していたらあっという間に1週間も過ぎ。
とある土曜日にこれはいてみてこまそ。と
息巻いて。履いてみた。仕事場のエレベー
ターにて鏡を見て凹む。色的には間違いな
く合うコーディネート。そんな定番カラー
でよもや目測を誤るはずがない。が、しか
し、あまりにも綺麗過ぎる真っ白な靴はや
っぱり浮いていて変だ…。

ショップのライティングに騙されるなんて
初歩的なミスをしてしまった自分を呪い。
こいつがよき按配にくたびれるまでこの綺
麗綺麗状態のままはき続けられるだろうか、
俺。などとわけのわからないうなだれなが
ら帰路。
かえって、とりあえず放置した白い靴。何
10足と重ねられた靴にまぎれて玄関に鎮座
している。
さて、この靴をどう取り扱うか。
今、僕が希望していること。
?放置している間に勝手にくたびれてくれる
?気がついたら染色されてあら真っ黒!?ってなっている。
?今ある壊れかけの靴を修理する。
?もう夏だしといつものようにハワイアナス
ビーサンだよねっとなし崩し的に逃げる。

あ!こうやって最初に戻るわけか…