2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感と関係性

距離感と関係性というものを非常に重視する傾向がある。それは時に非常に大きな弊害を生んだりもするし、とても物事を 円滑に考えられる場合もある。果たしてそれが正しいのかは知らないけれど、残念ながら僕は そういったことを重視してしまうらしい。ある…

お返事

そもそもの話として、僕は大概のことを「さして重要ではないこと」と認識することが多い。だから、時間が流れることや、多くの事を忘れながら生きていることや、神様がいるかいないかなんてのはさして重要ではないのです。「興味」はあるけどね。非常に。時…

究極の客観

この間、究極の客観性とは何かを議論した。長田のショボ臭い喫茶店で。 人間、誰でもものさしを持っている。 どれほど明白に感じているかは知らないが皆メガネをかけている。 そのメガネは絶対に外すことは出来ないので、必然的に全ての人は メガネ越しに全…

時間はココアをドロつかせる代わりにゲロをカピカピにする

今、自分が神戸にいることを思い出し、ゴールデンローファーズの CDを引っ張り出して聴いてみた。 以前聞いていたときとは随分感覚が違う。 それはこのCDとの出会いかたに不具合とそれに伴う問題を時間が少し づつ変えてきてくれたからだろう。 それとは別に…

one more time

不意にone more timeが聞こえてきた。 何故かちょっと驚いた。 心拍数が上がった。 昔、良く聞いていたこの曲には非常に多くの思い出がある。 とりあえず、タバコに火を付けて誤魔化してみたのだけれども 心拍数が下がる気がしないのでココアを飲んだ。 する…

花粉症

昔、死に掛けた僕は花粉症にかかった。 死から免れる代償は花粉症だったのだ。軽いもんだと思いたいが、これがなかなかせからしい。今年も早速傾向が見られる。 目が痒く、くしゃみが止まらない。 若干熱っぽくて、目が痒いのを覗けば明らかな風邪。間違いな…

消灯の時間

この間、家に帰ったら電気が付かなかった。ヒューズが飛んだのか? 停電になったのか? 呪いか?様々な憶測が飛び交う。 そんな中、郵便ポストには一枚の葉書。「12月分未納の為、送電停止」なるほど。 事実は驚くほど、現実的でつまらないものだった。 しか…

もらったもの

最近貰ったもの。ママンからもらった財布に。 JOEからもらったチョコ。 吉永さんにもらったホットケーキに。 メンバーからもらったケーキ。love is breaking my heartだに。

love is breaking my heart

「愛が私の心を壊している」なんとも好きなフレーズである。そう。愛は心を壊すのだ。 まさに進行形で壊されていきそうなこの言葉はなんとも言えない。 そこに愛があるとか無いとかは大して重要ではなくて、その存在 のみで心は壊されていくという事実に日々…

会話

愛すべき友がスノボを始めたらしい。こないだ会社の同僚と行ってあっさりはまってウェアを 買ったらしい。初めて買うまでに3週間ぐらいだ。僕の中のいい友達は結構皆スノボをやっている。 不思議であるが。皆で一緒に行こうと約束した。 でも、僕は3年待って…

財布

ママンから財布をもらった。 かたくなに断っていたのだけれども貰うことにした。流石はハイセンスおばさんの異名を持つ我がママンなだけあって、 送られてきた財布はハイセンス。早速使ってみた。まあ、使い難いのは間違いないが、それは慣れ不慣れの話なの…

亀か苔か金魚

亀か苔か金魚が飼いたい。 生き物を飼うという究極のエゴイスティック活動を実行してみたい。 そんな衝動に駆られています。アラタに亀を飼いたいと言ったら「臭い」と一蹴され。 アラタに金魚を飼いたいと言ったら「臭い」と一蹴された。 アラタに苔を飼い…

お引越し

移動してみました。以前のブログからお引越し。 何故なら、昨日がちょうど区切りよき日であったと。 それだけの話なのですが。さてさて。 今日も頑張って生きますか。 - と書いて数時間。さっき、個人的にとても重大なニュースを発見した。なんと。 MOTHER3…

お引越し計画

今日から新しき日々。心機一転というありきたりな表現でしかない動機ですが。 計画を実行へ。今日もダーゴンで欠伸がでるのです。 とりあえず、色々とサイズの違う人生を綴る場所を変えてみようかと。 もしかですよね。社長。

いきなり逆走

最近、とても欲しい本とCDがある。一つは卓球のCDで、一つはダイアンアーバスの写真集で、一つは奥田英郎の小説 で、一つはメイプルソープの写真集で、一つは・・・と書いていたらキリが無いほど、色々ある。なんて書いていたらあることを思い出した。 学生…

その名も「としお」

今日、苔を手に入れた。 彼は、僕が書いている三つのブログの内の一つで紹介されたデコレート された花の中に埋もれていた。つまりはアクセントとしての存在感を放ち続けていた。そんな彼を僕は今日引き取ったのだ。 欲しいとい言ったらそれはもうあっさりと…