ファッショナブル・ブルー

確かに僕はどちらかというと着飾るのが好きな方だ。
最近は昔のような貪欲さは全く無くなったが、それでも
自分の背骨を保つ程度のお洒落はしようと心がけている。


小さい頃から、服は自分で選んでいた。
姉がいたことと、母が商売をしていたことも関係してい
るだろう。周りの子よりかはちょっと早く興味を持ち始
めたようには思う。


そんなこともあるせいか、昔から「服装に気を使ってい
る人」という印象をもたれることが多い。


とまあ、なんでこんなことをまとめているかというと、
さっきふと。本当にふっと脈絡もなく思ったことがある
からだ。


こういうことってよくあると思う。

結婚や彼女など、男からみた連れ合いの人(まあ、大体の
場合において女性になるのであろうけれども)が、旦那や
彼氏に対してこう言うこと。


「そんな変な格好しないでよ」
とか
「今日はこれとこれね。おいとくから」
とか
「あなたああいう格好しなさいよ」
とか
そういうの。


まあ、つまりは、連れ合いが連れ合いの格好を気にしてあ
ーだこーだ言うこと。


その「あーだこーだ」について「それっていいかも」と地
下の煙隔離施設で、突然に思った。

いやいや、「お前はいったい何を普段から考えてるんだ?」
というツッコミはごもっとも。僕だってそう思った。しか
も、別にそういう光景を見かけたとか、そういうんでもな
い。誰もいない地下の煙隔離施設で1人。急に。確かに変だ
と思う。でも、ふと思いついてしまったのはしょうがない
。うん。しょうがない。


そして、それからもう1つ思った。
そういえばそういうことって今まで一度も言われたことが
無いな。と。


今までそれなりにいろんな人たちと付き合ってきた。結婚は
していないが、まあ、それなりに。でも、その中で今まで一
度も。一度たりともそういったことを言われたことが無い。
本当はちょっと言って欲しいって思ってるのに言われたこと
がないのだ。


さて、ここで冒頭の話に戻ることになる。
もしかしたら、そこに問題があったのか?とね。

が、しかし。思うわけで。


あの「あーだこーだ」言われるのっていいなぁと。うらやま
しいなぁーと。言われたことが無いから言われたいだけなの
かもしれない。それに多分言われても言うことなんか聞かな
いと思う。でも、そういうやりとりってなんかほのぼのとし
ていて平和でいいなぁと無責任に思うのだ。


言いにくいのか、どうでも良いのかはわからないが、そうい
う女を今まで選ばなかっただけなのかもしれない。しかし、
なんかあこがれる。しょーもない願望。


あれ?病んでる?