空気が変わった。寒くなったしニオイも変わった。
「暑さ寒さも彼岸まで」よく言ったもんだ。昔の人は今みたいにハイテク機械が無い時代から本当にいろいろな事を理解していたんだな。すごい。その時代に生まれていたら今以上に落ちこぼれていたに違いない。


空気が変わって嫌なことをたくさん思い出した。暑さが寒さに変わると急に嫌な気分になる。嫌なことたくさん思い出す。去年の今頃は何年ぶりかにそんなことはなかったんだけどなぁと。


権利も資格も無くなると寂しくなる。携帯のボタン一つ押せなくなる。単純な理屈が歯がいい。


そういえば、昨日人生ではじめて同窓会なるものの誘いを受けた。当然のように参加はできないが、改めて同窓会っつーのに誘われたこと無かったんじゃない、あちし。なんて冷静に考えた。