言い訳だらけ

お金はさして重要ではないという認識はあまり変わらないのだけれども。
今回に関しては別だった。
物理的にどうしようもない状況で、それをどうにかしたい心理状態で、
どれほどの解決策を見いだせるのだろうか。そんなことばかり考えて
いると、なかなか仕事が手につかない。


僕は、またいつものことなのだけど、大切な人ほど傷つけてしまう。


今回もまた、大切な人を傷つけ、大切な人を見付けた。
そしてまたそんな大切な人を傷つけてしまいやしないかという先の
ことを危惧してしまっている。


一体何が正しいのか。その結論が今までの自分だったはずなのに。
一瞬にして崩れ、手に入れた大切な人の存在に戸惑ってしまう。
そんなことを思い考えるだけでその人に失礼なのは重々分かっている
ことなのだけれど、そんなことをまた考えてしまう。
言い訳だらけ。


会いたくて仕方ないのだけれど、会うことは非常に困難な状態にいる
のは以前と全く変わらない。ただ、その心理的割合が今までの比では
無いことが、一層の戸惑いになる。


結局のところ自分で下した選択、自分で発した言葉の責任は自分でしか
取れないのであって、そんな言い訳ばかりしていても仕方が無いなんて
のは分かっているのだけれども。


あの人を怒らせてしまいそうだ。